ステータス補正値には支援等も含めた値を入れて下さい。(ただし、武器による補正は除いて下さい)
武器は4種類、敵は6種類まで選択できます。使う武器は敵ごとに選べます。
製造武器はカード欄の1番目から属性塊を選んで下さい。「属性4色」を選ぶと4属性+無属性の中で最も有利な属性で計算します。
「出現比率」に「0」を入力するとその敵は計算から除外します。
価格欄のデフォルト値はNPC売値です。レアアイテムの場合は相場を入力して下さい。(OCLvを変更するとNPC売値に戻ります)
「セーブ」はデータをCookieに保存します。「クリア」はCookieを消去し、入力されたデータもリセットします。

◆ステータス最適化
素ステータス以外を固定した場合に効率が最大になるステータスを算出します。「バランス」は「BaseEXP時給×zeny時給」を最大にします。
ただし、・STRは補正込み10の倍数、素1、素99しか候補にしていません。・LUKは1で固定とします。(VIT、INTは必然的に1となります)
【問題点】
1:被ダメを考慮していない。
「金銭効率」最大のステだと、攻撃力が低い分被ダメが増えることになるので計算上より実際は不利になります。また滞在時間の面でも所持重量の低い低STR型は不利です。
2:敵の比率を一定としている。
例えばおもちゃ2Fだと、殲滅が遅いほどクルーザーにタゲられやすくなり、ミストケースを倒せる割合が減るので、計算上より金銭効率は下がることになります。
3:索敵時間を一定としている。
殲滅が遅いと、敵に囲まれることが多くなるので索敵時間は下がり、効率は上がります。といっても被ダメが増えることによるマイナス効果の方が大きいと思いますが。
ということで、あまり信用はできませんorz

◆効率ランキング表示
1種類の敵と戦い続けた場合の効率順に並べます。索敵時間も考慮されます。
zeny時給はNPC売値で計算します。(価格欄に入力された値段は無視されます)
武器は4種類のうち最も有利なものを自動で選択します。

◆アイテム検索
アイテム名を入力すると、そのアイテムを持つ敵と獲得率を表示します。
「ドロップ+スナッチ」を選択した場合のみ、使用武器も選択します。

注意点
・ディレイの無いアクティブスキルの使用間隔は通常攻撃と同じとしてあります。
・手動スティールには未対応です。(手動スティも計算に入れたい場合は金銭効率計算機を利用してください)

Q&A
Q:索敵時間が分からない。
A:BaseEXP時給がそれらしい値になるように、適当に調節してみてください。
  ちなみに経験値効率最適化には索敵時間は関係しません。金銭効率最適化には影響します。(索敵時間が長いほど、1匹の敵からの収入が多い高DEX型が有利になります。)
Q:敵の出現比率が分からない。
A:マップデータに載っていますが、狩り方によっても実際に倒せる比率は変わってきますので、何時間か計測してみて倒した数の合計をそのまま入力するのが確実と思います。

スティール係数(%):修正前 =10+スティールLV*3+自DEX-敵DEX
            現在  =10+スティールLV*6+(自DEX-敵DEX)/2
            再修正後=10+スティールLV*4+(自DEX-敵DEX)/2
スティール成功率=ドロップ率*スティール係数 ドロップテーブルの1番目から判定、成功した時点で終了 8番目は盗めない
スナッチャー発動率=スナッチャーLV*1% 弓では発動しない Miss時は発動しない
平均攻撃回数(近似)=敵HP/一撃平均ダメージ+0.5
スナッチャー成功率(近似)=100%-(100%-スナッチャー発動率*スティール成功率)^(平均攻撃回数*命中率)
BaseEXP時給=3600/{(敵1戦闘秒*敵1比率+敵2戦闘秒*敵2比率+…)/(敵1比率+敵2比率+…)+索敵秒}*(敵1EXP*敵1比率+敵2EXP*敵2比率+…)/(敵1比率+敵2比率+…)
zeny時給=3600/{(敵1戦闘秒*敵1比率+敵2戦闘秒*敵2比率+…)/(敵1比率+敵2比率+…)+索敵秒}*{(敵1ドロップ+敵1スナッチ)*敵1比率+(敵2ドロップ+敵2スナッチ)*敵2比率+…}/(敵1比率+敵2比率+…)

未対応項目
・敵のスキル使用(ステ変化スキルやヒールなどを使われると計算上より効率は悪くなる)
・一部の武器カード
・カード刺し武器の名前の付き方が実際と違う。(スロット順に付けてるだけ)
・属性付与、QM、闇ブレス、毒を敵ごとに使うかどうかを選べない。
・毒状態時のHP減少
・ボスのMVPアイテム
・武器のアイテムドロップ効果(包丁など)
・蝶の仮面と青い魚を同時に装備できない。
・STR補正武器を装備していてもステータス最適化時にSTRが武器補正抜きで10の倍数になる。
・一部の通常と違うタイプの敵(ドロップ無しの取り巻き等)