ステータス補正値には武器による補正以外の全ての値を入れて下さい。(例えば、トゥルーサイトのLVを上げても、ステータスは自動では上昇しません)
出現する敵は6種類、使用武器は4種類まで選択できます。使用武器は敵ごとに選べます。
「出現比率」に「0」を入力するとその敵は計算から除外します。
製造武器はカード欄の1番目から属性塊を選んで下さい。「属性4色」を選ぶと4属性+無属性の中で最も有利な属性で計算します。
価格欄のデフォルト値はNPC売値です。レアアイテムの場合は相場を入力するなどして下さい。(OCLvを変更するとNPC売値に戻ります)
「セーブ」はデータをCookieに保存します。「クリア」はCookieを消去し、入力されたデータもリセットします。
◆ステータス最適化
素ステータス以外を固定した場合にダメージ効率が最大になるステータスを算出します。(スナッチャー持ちローグのみ、金銭効率の最適化も可能です)
ただし、・STRは補正込み10の倍数、素1、素99しか候補にしていません。
・ハンターで自動鷹が発動する場合、INTを考慮する代わり、STRは1固定、DEXは補正込み10の倍数・素1・素99のみ候補になります。
◆効率ランキング表示
1種類の敵と戦い続けた場合の効率順に並べます。索敵時間も考慮されます。「バランス」は「BaseEXP時給×zeny時給」の順に並べます。
zeny時給はNPC売値で計算します。(価格欄に入力された値段は無視されます)
武器は4種類のうち最も有利なものを自動で選択します。
◆アイテム検索
アイテム名を入力すると、そのアイテムを持つ敵と獲得率を表示します。
仕様
・表示される効率は近似値です。(下記計算式参照)
・被ダメや敵のスキルなどは一切考慮されていません。(効率はあくまで敵が何もしてこなかった場合の期待値にすぎない)
・スティール率の表示は参考であり、効率には影響しません。
・ディレイの無いアクティブスキルの使用間隔は通常攻撃と同じとしてあります。
・ナイト、クルセイダーはペコペコ騎乗+騎兵修練Lv5、アサシンは右・左手修練Lv5と仮定しています。
平均攻撃回数(近似)=敵HP/一撃平均ダメージ+0.5
平均戦闘時間=平均攻撃回数*攻撃間隔
スナッチャー成功率(近似)=100%-(100%-スナッチャー発動率*スティール成功率)^(平均攻撃回数*命中率)
一匹獲得zeny=ドロップ期待値+スナッチャー期待値
時給=3600/{(敵1戦闘秒*敵1比率+敵2戦闘秒*敵2比率+…)/(敵1比率+敵2比率+…)+索敵秒}*(敵1獲得値*敵1比率+敵2獲得値*敵2比率+…)/(敵1比率+敵2比率+…)
未対応項目
・一部のアクティブスキル(特殊計算系など)
・一部の新カード
・一部の支援スキル
・支援、敵状態、攻撃方法を敵ごとに切り替えることができない。
・状態異常時のHP減少
・ボスのMVPアイテム
・武器の状態異常付与効果、オートスペル
・武器のzeny、ドロップ増加効果(ゼニーナイフ、包丁など)
・特殊防具を2個以上同時に装備できない。
・STR補正武器を装備していてもステータス最適化時にSTRが武器補正抜きで10の倍数になる。
・一部の通常と違うタイプの敵(ドロップ無しの取り巻き等)
11/20 新カード、新装備に一部対応。
11/12 アインブロックモンスターデータ追加。
ドロップアイテム変更に一部対応。
10/8 アユタヤモンスターのステータス修正。
ドロップデータ一部修正。
ロードナイトのバーサークに対応。
シュメティのATKを150→135に修正。
7/17 ブラッディナイトにボス属性が付いていたのを修正。
7/16 アユタヤモンスターデータ仮追加。
総合効率計算機:新Lv4武器追加。(一部特殊効果は未対応)
アーチャースケルトンc、弓用の指貫追加。(弓で通常攻撃かDSでダメージ増加)
超強い武器の必中ダメージを15→40に。
包丁の人間型+3%を削除。
ローグのセーブデータから他職に切り替えた際、zeny時給にスナッチの効率が加算されたままだったのを修正。
7/3 公式ガイド 2005 をもとに、モンスターデータ修正。
龍之城モンスターのドロップ修正。
シーフ系以外でのアイテム検索でスティルを選べなかったのを修正。
5/11 ボスにQMが効くように修正。
5/2 武器にスパイク追加。
本装備時の攻撃間隔が間違っていたのを修正。
アドバンスドブックのASPD増加に対応。(微妙に誤差あるっぽい)
三段掌の草系へのダメージを1→3に修正。
ドレイク、デビアス、ドッペルゲンガー(ディレイ10%減少)、バフォメット(HIT-10のみ)カードを追加。
4/28 龍之城モンスターのデータ仮追加。
4/8 詠唱あり、固定ディレイ無しのスキルのディレイが0秒だったのを通常攻撃と同じディレイに修正。
3/26 初期状態でスティールLvが空欄になっていたのを修正。
3/21 使用可能アクティブスキルがおかしくなっていたのを修正。
3/20 カードによるスキル使用に対応。
ハンターで自動鷹発動時、ステータス最適化でINTを考慮するように。
二刀流またはカタールでスキル使用時に左手ダメージが残ったままになっていたのを修正。
3/5 JobEXP表記を追加。
オーラブレードに対応。
サイドワインダーc刺しカタールでDAに追撃ダメージが入っていなかったのを修正。
モンスターにカホ追加。
2/27 スティール率計算式修正。
2/24 トゥルーサイトに対応。
一部スキルの倍率が間違っていたのを修正。
2/20 コンセントレーション、アドバンスカタール修練に対応。
アーススパイクの詠唱時間減少に対応。(ディレイは不明なので以前のまま)
オートバーサークと他スキル併用時の倍率が間違っていたのを修正。
2/19 QMの効果を減少率SLv*10%、減少上限50から減少率50%、減少上限SLv*10に修正。
QMの効果が敵AGIに反映していなかったのを修正。
デーモンベインの効果修正に対応。
魔法力増幅に対応。
アローシャワーにディレイ1秒追加。
2/17 ドラゴノロジーの魔法攻撃力増加に対応。
マグナムブレイクの効果修正に対応(追加ダメージ効果は未対応)
ソウルストライクの効果修正に対応。
サイドワインダーCに対応。
ダブルアタックの命中率上昇をHIT+10から命中率*110%に修正。
アサシンで二刀流からカタールに装備を変えた時、左手武器の効果が残ったままになっていたのを修正。
ゴールデンメイスを装備した時にエラーが出ていたのを修正。
星武器でミス時必中効果でDA、三段が出ていなかったのを修正。
星武器でミス時必中効果で草系へのダメージが1になっていなかったのを修正。
2/16 バックスタブの弓装備時ダメージ半減に対応。
スナッチャーの発動率上昇に対応。
ダブルアタックの命中率上昇に対応。
オーバートラストの武器制限撤廃に対応。
ファイアーボールの効果修正に対応。
2/13 一部の魔法攻撃に対応。
支援、敵状態の表示/非表示切り替えを可能に。
1/29 ステータス最適化でLUKも考慮するように。
1/16 ウェポンパーフェクション、オーバートラスト、マキシマイズパワーに対応。
ハンターの鷹自動援護に対応。
セーブデータを切り替えるとスキルLvが消えることがあったのを修正。
2番目以降の敵の攻撃間隔の表示がおかしくなることがあったのを修正。
二刀流または三段掌使用時の最小攻撃回数計算が間違っていたのを修正。
プロボックの倍率が間違っていたのを修正。
気功に属性効果が適用されていたのを修正。(正しくはカード効果が乗り、属性効果は乗らない)
12/26 モンクの気功、連打掌(ディレイ)に対応。
使い方説明を追加。
セージにドラゴノロジー追加。
一部特殊効果武器に対応。
二刀流時のASPD計算が間違っていたのを修正。
騎士、クルセイダーの槍装備時サイズ補正を中型75%→100%に変更。
武器研究に必中効果が付いていなかったのを修正。
必中でない敵に星武器を使った時の三段掌発動率が間違っていたのを修正。
12/20 アサシン二刀流に対応。
弓を選んだ後他の武器に替えるとエラーになっていたのを修正。
カタールにクリ率2倍が付いていなかったのを修正。
12/12 2HQ、AR、SQ、AB、プロボックに対応。
クルセイダーにデーモンベインが無かったのを修正。
鉄拳が素手攻撃時に適用されていなかったのを修正。
12/6 ローグ計算機を改良して試作。